私をヴェネチア・ビエンナーレに連れてって(仮)

展覧会の感想や気になったことを書き留めて、整理する場所として使います。

ラブホテル

この前、アッセンブリッジナゴヤに行って、城戸保さんと徳重道朗さんのアーティストトークを聞きました。

徳重さんは今年のファンデナゴヤでお世話になった方でしたが、事務的なこと以外はお話したことがなかったので、どんなことを考えている人なのか、少し知ることができてよかったです。

今回初めて知ったのですが、作品で使っている人形などはリサイクルショップで見つけてくるとのことでした。

その話を聞いて、今になってやっと、ファンデナゴヤの時に施設の長机が作品の一部として使われたことに納得できました。

先の記事に書いた浅井雅弘さんの作品や、今月初旬の「若手作家刺激プログラムmotion#3」での長瀬崇裕さんの作品もそうだったのですが、わたしは人が見過ごしてしまいそうものや、見向きもしないようなものをすくい上げて、ひねりを入れながら新しい見方を提示するという展開に惹かれるタイプです。

わざわざ人が見向きもしないような、価値がないと判断するようなものに着目して、新しい意味を見つけようとしたり、新しい解釈をしようとしたりすることは、結果的に意味や解釈が見つからなかったとしてもとても創造的なことだし、今の世の中で大事なことだと思います。

 

トークの後に、徳重さんのおすすめスポットを見るため、みんなで散歩しました。

あいにく徳重さんが見せたかったものは見られなかったのですが、すごく良い感じのラブホテルをみることができました。

わたしはラブホテルをみるのが結構好きなので楽しかったです。

ラブホテルは、よく見ると作りや照明が安っぽかったり、意外と庶民的なサービスをしていたりするのがいいなと思います。

以前、「無料でお好きなシャンプー選び放題!」みたいなサービスをしているラブホがあって、表に従業員の手作りっぽい看板が出ていて、すごく良いなぁと思った記憶があります。

ちなみにそのシャンプーのラインナップは、Tsubakiパンテーンなど、ドラッグストアで普通に買うことのできる「ちょっと良いシャンプー」でした。

「ちょっと良いシャンプーの選び放題」というサービスを考えた従業員(経営者の可能性もあるけど)の感覚は、自分とさほど変わりない気がします。

そういう人がラブホテルを作ってるんだなぁと思うと、ラブホテルが誰とも顔を合わせない仕組みを採用していることと対比されて、なぜかぐっときます。

 

わたしの中では、ラブホテルをみるのと同じ感覚で、団地やニュータウンをみるのも好きです。

団地は一見同じ形の同じ仕様の建物がいくつも供給されているだけのようですが、よく見るとそこに住んでいる人の手によって、生活をよりよくするためのいろいろな・ささやかな工夫が施されています。

(例えば、ベランダの鉢植えとか、ごみ捨て場の手作り感あふれる表示、誰かが寄付したっぽいカラスよけのネットなど)

通りがかりの人が見たら同じ建物が並んでるだけにしかみえないけど、たぶん住んでいる人にとっては1棟ずつ印象の異なる建物として、全く違う景色が見えているんじゃないかと思います。

団地という無機質の象徴みたいな建物と対比して、人の生活感が滲み出ている(滲み出てしまう)のはなぜかぐっときます。

こういうことを考えて何になるかと言われれば、何にもならないし、今のところ何にも使えないと思うけど、でも考えるのは楽しいです。

 

f:id:trippin-elegant:20161019235025j:image