私をヴェネチア・ビエンナーレに連れてって(仮)

展覧会の感想や気になったことを書き留めて、整理する場所として使います。

よい休日

吉本先生がFBでおすすめされていたビル・エヴァンスの映画をみた。生誕90周年記念だという。

映画の中ではドラッグ依存や身内の自殺などのエピソードも語られていたけど、不健康で悲劇的な人生だから素晴らしい業績が残せたとは思わない。健康で長生きして、おじいちゃんになってもずっと活躍してほしかった。

映画の中でエヴァンスについて語っている何人かは、既に亡くなった人だった。ポール・モチアンジム・ホールなどなど。

エヴァンスのトリオ以外の仕事では、やっぱりジム・ホールとのアンダーカレントが好き。そういえば、ジム・ホールをコットンクラブで観たのももう6〜7年前になる。多分それが最後の来日だったと思う。ライブは行ける時に迷わず行かなければと改めて思う。


・大学院の先輩に研究の相談をした。私には、修了してからも定期的に会って話をきいてくれたり、面倒を見てくれたりする先輩たちがいる。とても恵まれている。先輩たちはどんな球を投げてもちゃんと返してくれる。とてもありがたい。

今日は、調査の進捗や最近考えていることなどを報告した。あと10人くらいインタビューしたら、分析枠組みも見つけられるんじゃないかとアドバイスをもらった。

とりあえず今は、インタビューして文字起こしするのが楽しい。文字起こしの作業は、いままでもやもやしていたものが、自分の手で立体的な形になっていくのを見届ける作業のように思う。調査しながら、文字起こししながら、どうやって分析しようか悩むのが今は楽しい。

仕事や他のいろんなことと同時並行で研究するのは忙しいし大変だけど、大学教員の忙しさに比べたらきっとなんてことはないはず。このまま自分のペースで頑張ろうと思う。

 

f:id:trippin-elegant:20190617225602j:image