私をヴェネチア・ビエンナーレに連れてって(仮)

展覧会の感想や気になったことを書き留めて、整理する場所として使います。

King Gnu英作文

わたしは英語が絶望的にできません。
そしてわたしは怠惰なので、ついSNSをだらだら見てしまう&監視されていないと勉強できない性格です。
そこでこの怠惰さを逆手にとって、King Gnu英作文という勉強法を編み出してみました。
一応2ヶ月くらい続いているので、参考までにご紹介します。

 

King Gnu英作文のやり方

①語学勉強用のTwitterアカウントをつくります
King Gnuのファンの人をいっぱいフォローして、できれば相互フォローになってもらって楽しく交流しましょう
③海外のファンの人とも相互フォローになれたらなお良いです
④覚えたい単語帳や熟語帳をカバンに入れて常に持ち歩きます
⑤昼休みなど、スキマ時間に適当に単語帳or熟語帳を開き、その中から1語もしくは1熟語選びます
⑥選んだ単語or熟語を使って、KingGnuに関する例文を作り、Twitterに投稿します。自分しか使わないようなタグをつけると後から一覧で見れて便利です。
⑦ ④〜⑥を繰り返しながら、使える表現のストックを増やします

⑧定期的に自分が過去に作ったKingGnu英作文を見返して、忘れてる表現があったらそこでまた覚え直します(1回自分で作った英作文なので、忘れてもすぐ思い出せる)

 

◎続けてみてよかったこと

・海外のファンの人ともKing Gnuのかっこよさ、素晴らしさを共有できて嬉しい→モチベーションが上がる

・海外ファンの人とのやり取りの中で、自分が身につけていない語彙を覚えることができる

・辞書をひくのが面倒になって、知ってる単語で英作文しようとする癖がつく

・140文字以内の作文なので、気軽に続けられる

・毎日できなくてもいいことにしているけど、あんまり休みすぎると、フォロワーさんの目が気になるのでサボりにくくて良い

 

◎その他

・KingGnu英作文以外にも、オンラインで英語の先生に英語日記を提出して添削してもらっています。KingGnu英作文はあくまで自主練の位置付けです。

・たまにミッシェルガンエレファントの英作文もしてます

 

 

いろんな英語勉強法を試した結果、わたしは文法が全く身についておらず、語彙力も全くないので、英会話よりもまずは英作文の方が合っていると気づきました。

それで、今は英作文の勉強を中心にしています。

KingGnuに限らず、好きなバンド、アイドル、なんでも良いので、勉強のモチベーションが上がるものを使って、英作文したら続けられるのではないかと思います。

誰かの参考になれば幸いです!